せんねん村
先輩から未来の後輩へ
スタッフの声

S.Aさん(25歳) 愛知県立大学文学部・社会福祉学科(現教育福祉学部・社会福祉学科)卒 / せんねん村矢曽根勤務

常に笑顔で。一緒に生活をしています

S.Aさん(25歳)

介護職員として、村人さんの身の回りのサポートをしています。起床・食事・排泄・就寝まで、一緒に生活をさせていただいているという感覚です。

もちろんつらいこともありますが、村人さん・そのご家族・一緒に働く職員、みんなが笑顔で時間を共有できるよう、笑顔で接することを常に心がけています。そうすると自分自身の気持ちも明るくなるような気がします!

村人さんの居心地の良い環境づくりにつとめています!

グループホームは、認知症の方が多く利用されています。コミュニケーションをとることが少し難しい方が多く、さらに共同生活ということで最初は大変に感じることが多かったです。村人さんが何が気になっているのか分からないため、職員で話し合って改善方法を見つけていきます。

席の配置やテレビの音量など、ちょっとした環境整備で村人さんの態度が変わり笑顔になってくれるのです。そんな改善案を見つけられたときは大変嬉しいですし、もっともっと居心地の良い環境にしていきたい!と思っています。

他にはない木のぬくもりが大好きです

小学生の頃、「特別養護老人ホーム せんねん村」の外壁のニス塗りをしました。その時に、木のぬくもりがありながら立派な建物だ、と感じたことを覚えています。

老人ホームは病院のような閉鎖的なイメージがありましたが、せんねん村は温かみがあり、他の法人とは一味違うなと就職活動時に感じました。建物の見た目だけでなく、働いている職員みんなが明るく、笑顔の絶えないあたたかい雰囲気がせんねん村に決めた理由です。

グループホーム矢曽根にて介護職員(約2年6か月) せんねん村矢曽根にて介護職員(現在)

気になる仕事や業種があればとことん調べ、足を運び、突き進んでほしいなと思います。世の中には多くの企業があり、あまり見すぎると自分の軸がぶれてしまい決めきれなくなってしまうと感じるからです。自分に合った企業や法人に出合えるよう、応援しています!

求人エントリーについて、お電話またはメールにてお問い合わせください
0563-65-5553
社会福祉法人 せんねん村 総務課 求人窓口
〒445-0872 愛知県西尾市矢曽根町蓮雲寺29番地1
または
医療法人仁医会
あいちっこ家庭教育応援企業 愛知県教育委員会生涯学習課
福祉新聞
リクナビ2025
マイナビ
LINE
0563-65-5553
愛知県西尾市矢曽根町蓮雲寺29番地1
©社会福祉法人せんねん村